くのまりノート



今だけのあの子

kunomari

 

芦沢央さんの小説「今だけのあの子」の装画に、

以前描いたイラスト「pool」を使っていただいています。

 

全5編が収録された短編ミステリー小説です。

 

お話読みすすめると、ミステリー小説らしいハラハラ展開のあとに、

しっかり愛が残るすてきなお話でした。

 

発売日は4月12日。

書店で見かけたら是非〜。

 

PHPスペシャル5月号

 

PHPスペシャル5月号のコラムに挿絵を描きました。

いつも頑張ってる人のための、心を軽くするお話です。

 

 

わたしもコンビニでよく立ち読み(こら)して、そのたびほっとさせてくれてたPHPスペシャル。

心の中の形のないいろいろを絵にするのはすごくおもしろかった。

 

発売日は4月10日です。

 

 

かぞくのじかん

 

kunomari

 

 

今日発売の「かぞくのじかん」Vol.39にイラストを描かせていただいてます。

 

 

kunomari

 

 

デザインはatomosphere ltd.さん。

 

忙しい朝時間の家事の工夫が

いろいろ書いてあって勉強になりました。

 

毎日の家事は大変だけど、

ママさんたちの知恵とか、出来るだけ楽しくなる工夫とかを読んでると、

すごくはつらつとしてて前向きで。

 

いいなぁってなります。

 

 

 

kunomari

カットも何点か。

ぴよ。

 

 

休日

行くとなんか落ち着いちゃってついつい長居してしまうsorama coffeeさん。

 

バリスタのあんなさんは、実家のカフェのラテアート大会に出場してくれたことがきっかけで仲良くなった。

 

お休みの日、立ち寄って豆乳ラテを注文したら、ラテにわたしの顔を描いて渡してくれた。

嬉しかったなぁー。

 

ソラマさんとこのラテ&お菓子はほんとに美味しい。美味しいだけじゃなくてなんかあったかい味がするから不思議。

あんなさんじゃなきゃ出せない味がするって、隣に座ってたお客さんが言った。

ほんとにそうだねって思った。

 

 

資生堂ギャラリーでやってた吉岡徳人さんの展示。

きらきらきらー。

 

 

このごろ

このごろ。

 

 

自分の気持ちと向き合ってなかった。

 

正確には向き合うなんてことすら忘れてた。

 

 

無音の空間を、上手いこと紛らわせられる道具がいっぱい出来て、

何か文字を投げかけたらすぐに通知音と一緒に携帯の画面が光る。

パソコンでしか読めなかったメールも携帯で読めるし、

動画も見れるしほんとにほんとに便利で、何よりおかげで寂しくない。

 

 

 

毎日何かしらの感情をわたしは感じているはずなのだけど、

寂しくないツールでごまかして、ごまかし続けて、なにか知らないうちに気持ちのタンスが一杯になってる感じがしてきた。

タンスのなかはパンパンで整理はすごく大変、だから中見るのが億劫だったりして。

 

 

この間、大好きな友達に久しぶりに会った。3年ぶりだった。

昔は友達の家に電話すると親が出てどぎまぎしたよね、

ってそんな話をご飯食べながら懐かしく話した。

 

そうすると、自然に今の話にもなった。

今はたとえ何にも投稿していなくても監視されてるみたいだよね、って。

 

昔は良かったなんて話をしたわけじゃなかった。

だけど、「ああ、やっぱりそうか」って思った。

 

どぎまぎしたのは当時いやだったけど、

今こうして話の種になってるのは、

なんかすごく良いなと思う。

 

 

今、iTunesもYoutubeもなんにも付けてない。

春が来たら東京に来て5年目になるけど、

ここは意外と静かなんだなって初めて気付いた。

 

 

このごろ。

いろいろなことが動き始めてる。

忙しくも嬉しい毎日。

 

そろそろタンスの整理も始めないとなー。

 

 

 

朝ご飯

 

テーブルに一枚掛けたら一気に素敵になった。

海老とアボカドとマヨネーズ&ディルの組み合わせは素晴らしい。

そして鹿児島暁さんもほんと素晴らしい。

 

そろそろ苺も食べたい頃。

 

MJ展

 

2月3日(金)から六本木ストライプスペースで始まる、大人数グループ展に参加します。
MJイラストレーションズの仲間との展覧会です。

参加者は136人。3フロア使った展示になるそうなので、

見応えはきっと、かなり、すごいです。
 

日時:2/3(金)〜2/15(水)
時間:12:00〜19:00 ※最終日2/15(水)は17:00まで
場所:六本木ストライプスペース・ギャラリー
http://striped-house.com/stripe-space.html

 

○オープニングパーティー:2/3(金)18:00〜20:00

 

お近くの方はぜひーーー!

 

 

MJイラストレーションズブック2017

 

kunomari

 

「MJイラストレーションズ作品ファイル2017」に、作品を掲載していただいています。

総勢136人のイラストレーターさんたちの作品がたっぷり詰まっています。

ほんといろんな個性がいっぱい!パラパラ見ているだけで楽しいです。

書店等で見かけたときは、ぜひ手に取ってみてください。

 

「MJイラストレーションズブック 2017」発売中!!

http://minegishijuku.com/?p=11047

 

 

 

 

 

 

お仕事

 

雑誌「公募ガイド12月号」の表紙イラストを担当しました。

中面イラストも何点か描かせていただきました。

 

 

 

 

デザインはatomosphere ltd.さんです。

 

書店で見かけた時は、ぜひ手にとってみてくださいね!

 

 

 

 

ご結婚祝い

kunomari

 

今月、沖縄でご結婚される方のために絵を描きました。

 

海の青に教会とドレスの白がまぶしいすてきな式場。

 

喜んでくれるといいなー!

式当日は綺麗に晴れてくれるといいな。